小さいですけど何か?

小柄な方、特に140㎝台以下の女性が堂々と生きられる世の中にしたい。低身長差別にはNOを示していこう。低身長女性に人権を(当たり前)。あえて身長以外のことも話題にします。

MENU

「どけや」って言われた

びっくりしてる。

悲しい。

 

狭い道で知り合いと2人で歩いてたら、向かいから自転車で走行していた中高生くらいの男の子2人組が来たから、私は知り合いの斜め後ろに移動して歩くことにした。

縦一列に近い形だ。

 

一方、自転車の子たちは避ける素振りは一切なく2台横並びで走行していた。

そしたら接近してぶつかりそうになったからお互い立ち止まった時に、内側にいた子に「どけや」って言われた。

 

イメージはこんな感じ。↓

f:id:doyajinsei:20201114230714j:image

正確にいうと森の中じゃないし、自転車2人はヘルメット被ってなかったんだけど、状況としてはこんな感じ。

 

すでに私は避けてるし、どくのはお前の方だろと思ったからじっとその場に立ち止まってたら、野郎はやっと縦一列になって走り去って行った。

 

そもそもマナーよく乗ってたって占領するスペースは自転車の方がデカいんだから気遣えよな。

 

低身長特有なのか、今までも結構年下にジロジロ見られたり舐めた態度を取られたことはあったけど、こんなにあからさまに暴言吐かれたことはあんまりないかも。

 

あの子は普段から誰に対しても暴言吐いてるのか、はたまた私だから(低身長だから)暴言吐いたのか・・・?

 

すれ違った後に、もう片方の子(外側の子)が「どいたれや」って言ってたのが聞こえたんだけど、どっちに対して言ったんだろうか?

友達を戒めていたと思っておこう。

それにしても「どいたれや」は「どいて"あげろ"よ」ってことで、上から目線感は若干イラッとするが、まあ許して"あげる"ことにしよう。

 

もっと広くて安全な道で1人の時だったら言い返すこともできたんだけど、知り合いに危害を加えられたら嫌だから今回は何も言い返さなかった。

まあでも自分1人だとしても体格は向こうの方が大きいから、どっちみち言い返さなくて良かった・・なんて一瞬思ったけど、言い返したら危害が加わる危険性があるって異常じゃね?

それでもし危害が加えられたとしたら、言い返したあなたも悪いって言われるのが目に見えてる。

スルーするのが大人の対応・無難な対応って風潮、本当におかしいよ。

 

せっかく気持ちよく散歩してたのに水を差すようなことされて、しばらくテンション下がってた。

低身長だと、短時間ふらっと出掛けるだけでも気疲れするし危ない目にも遭いやすい。

だから出掛けるのがあんまり好きじゃないし、出掛ける時は毎回心して外に出てる。

あゝ、しんどい。