小さいですけど何か?

小柄な方、特に140㎝台以下の女性が堂々と生きられる世の中にしたい。低身長差別にはNOを示していこう。低身長女性に人権を(当たり前)。あえて身長以外のことも話題にします。

MENU

「おばさん」という敬称を差別用語として使う人に大迷惑している

f:id:doyajinsei:20201107223000j:plain

おばさん」とは、年配や年上の女性に対して親しんで使う言葉。

 

おばさん とは

1 よその年配の女性を親しんでいう語。「行商の小母さん」⇔小父 (おじ) さん。
2 子供に対して、大人の女性が自分をさしていう語。「小母さんにも見せて」⇔小父さん。

3「おば(伯母・叔母)」を敬い親しんでいう語。⇔おじ(伯父・叔父)さん。

 

参照:おばさんの意味 - goo国語辞書

 

それなのに、悪口で使う人たちのせいでおばさんって言いづらくなってしまった。

「近所のおばさんがさ〜」なんて言われへん。

 

悪口?何それ?って感じでピンとこない人は、SNS検索エンジン等で「おばさん」でググってみると酷いサイトや書き込みがたくさん出てくるよ。

被リンクしたくないからあえて紹介はしない。

 

「おばさん」を差別用語にしないでくれ。

 

年を取ることも、実年齢より上に見えることも悪い事ではない。

むしろ喜ばしいことなのに、悪口になっちゃうのはめちゃくちゃ悲しい。

 

あと50年経ったら私は70代になる。

60年経てば80代だし、さらに10年経ったら90代。

私だっていずれはおばさんになる。

生き続ければ誰でも通る道。

 

だから差別用語の「おばさん」は、若者の私からしても聞いてて気分が悪い。