小さいですけど何か?

小柄な方、特に140㎝台以下の女性が堂々と生きられる世の中にしたい。低身長差別にはNOを示していこう。低身長女性に人権を(当たり前)。あえて身長以外のことも話題にします。

MENU

低身長×(発達障害+APD)

 

発達障害はつらいよ。

聴覚情報処理障害はつらいよ。

低身長はつらいよ。

 

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、私は低身長というだけでなく、発達障害グレーゾーンと聴覚情報処理障害(APD)も抱えています。*1

 

  

それぞれ単体のつらさはあるけれど、この3つの要素が合わさるともっとつらいよ。

もっと正確にいうと、低身長だと2つの障害がより一層つらくなる。

 

 

 

低身長×発達障害×APDではなく、

低身長(発達障害+APD)*2

なイメージ。

 

 

 

もし発達障害や聴覚情報処理障害だけだったなら、それこそ個性で済んでいた可能性が高い。

長所にも目を向けてくれる機会は多かったかもしれない。

 

 

 

それが低身長という要素も加わるとそうはいかない。

やる前から極端にハードル下げられて、ハナから期待なんて一切されないから、最初の一瞬で完璧にこなさなきゃデキない奴認定されるし。

 

絶対に私より能力低いのに、いかにも自分はお前より優れてるぜって態度で間違った知識で揚げ足取りして私を下げようとしてくるし。

障害物が多すぎ。

 

 

 

じゃあ障害なくて低身長だけなら・・・それはそれでつらいだろう。

「自分はこんなに能力あるのに」っていう思いが尚のこと強まるのかもしれない。

それに低身長のコミュニティーってなかなか見かけないから、逃げ道になる場がないし。

 

 

仮に東大生並みに頭が良ければ、その能力を活かせる道があるかもしれない。

けど、そんなの一握りだし、実力に加えて環境にも恵まれなきゃ無理。

 

 

「人より努力すればいいじゃん」と言う人がよくいるけど、

人並みの人生を送るには、何倍も人より優れているのが条件

なのどう考えてもおかしいっしょ。

 

 

「不利ですね」だけじゃ済まないよ。

よく簡単に努力努力言ってくれるよな。

そんなに努力が好きなら、それこそ自分が同じような不利な立場に立たされて”努力”してみれば良い。

 

 

要するに低身長だとどんな物事でもつらさを倍増させるということ。

普通の事柄でも低身長だとつらくなる。

 

 

それだけ低身長は大変。

しんどい。

つらい。

 

 

 

*1:発達障害グレーゾーンと聴覚情報処理障害(APD)については、姉妹ブログでお話しているのでそちらをご覧下さい。

hattatu-apd.hatenablog.com

*2:※記事タイトルには、計算方を忘れた方のためにあえて×を付け加えています。