小さいですけど何か?

小柄な方、特に140㎝台以下の女性が堂々と生きられる世の中にしたい。低身長差別にはNOを示していこう。低身長女性に人権を(当たり前)。あえて身長以外のことも話題にします。

MENU

媚びない

f:id:doyajinsei:20201020165205j:plain

 

 

 

まずは感謝

まだ10記事も満たないブログ初心者だが、それでも数少ないながらも、閲覧数は0じゃないし、読者も何人かいて、記事にスターが付いたり、ブックマークされることもある。

もちろんそれらに惑わされているわけではないがビギナーなら尚更、何かしら目に見える反応があることに救われている部分はある。

有難い。

 

 

ブログに届いた1通のコメントより

ただ、それを踏まえて伝えておきたいことがある。

それは悪気がなければ何をしても・何を言っても受け入れてもらえると思っていたら大間違いだということ。

 

このブログの某記事に「男性が高身長がアドバンテージであるように女性は小さい方が可愛く見えるしモテると思うけど?150以下は希少生物として保護したくなるけどなw」とのコメントが来た。

 

これには色々言いたいことがある。

 

まずモテない

まず、モテないぞ。

モテたとしても、まともなモテ方ではなく、こちらを都合の良いように利用するために近寄って来られている感じ。

中には小さくてモテている人はいるけど、それは小さいからモテるんじゃなくて、他に魅力があるからだろう。 

それに、「小さい人可愛い」ではなく、「小さい方が可愛い」って言う人にまともな人いないと思う。 

低身長に気持ち悪い理想を抱いてたり、反論も抵抗もせずに自分に従って、こんな自分でも受け入れてくれる(都合の)良い子前提で「小さい方が可愛く見えるしモテる」って言ってるんだと思う。

モラ男的な。

 

だから、自分の思い通りにならないと手のひら返してこっちを悪者にしてくる奴を男女問わず何人も見てきた

 

モテるかどうかに興味はない

可愛いか可愛くないか、モテるかモテないかの話はしてないし、そんなに興味もない。

それに、ある程度の自己肯定感はあるし、自分のことを可愛くないとも思ってない。

確かにスポーツ等体格が大きい方が有利だし、日常生活を送るのだって背丈があった方が何かと便利だろう。

でも、同じ低身長でも様々な考え方があるが、私はルックス面で低身長が見劣りするとは思っていない。

モテはしないけど、自分では十分この見た目に満足しているつもりだ。

だから的外れな慰められ方をされても嬉しいどころか不快なんだ。

恋愛経験がない上で言うが、恋愛よりも日常生活を普通に送れるほうが何倍も羨ましい。

 

150㎝未満は人間扱いされていない

このような場合でいわれる低身長女性とは何㎝を想定しているのだろう?

どうせ153㎝とかじゃないのか?

酷い時はザ・日本女性平均の158㎝を小さい扱いする奴もいるからな。

 

現にコメ主も、小さい方が可愛くてモテると言いつつも、150㎝未満はまた別物wと言わんばかりの言い草。

 

150㎝以下は希少生物なんだってさ。

保護したいwと思われてるんだってさ。

当然の事だけど、150㎝以下も人間なんだけど?

馬鹿にして草生やして来ないでくれ。

 

 

離脱してくれて構わない 

もし今回の記事で「もうこんなブログ見ねぇよ!💢」と思ったなら、遠慮なくそうしてくれ。

 

悪気がないとはいえ、不快な発言を受け入れてまで人に好かれたくない。

人の顔色を伺うのなら、このブログを書き続ける意味はないと思っている。

 

自分で自分の価値を下げたくない。

人間扱いされるという当然の権利を自ら手放したくないんだ。

 

 

理解して「もらいたい」とは思わない

このブログは、低身長の低身長による低身長のためのブログ。

勘違いしないで欲しいのは、低身長の辛さを普通身長以上の人たちに分かって欲しくてこのブログを立ち上げたのではない。

世間に低身長差別の存在を気付かせたり、色んな人が低身長問題について考える機会を少しでも作って、低身長差別撲滅に貢献できたらと思いブログを書いている。

 

理解してもらいたいなんて、へりくだる必要はないと思っている。

 

 

今回の件を記事にした理由

今のところコメ返するつもりはない。

もしコメント内容に対して何か発信したければ、コメント欄ではなく、今回のように記事にして伝えていく。

 

別にコメ主を晒すつもりで記事にしたのではない。

今後似たようなコメントが届く可能性は高いだろうから、コメ主だけに対して言っているのではなく、このブログの訪問者全員への注意喚起だ。

 

こうゆうのは初めが肝心。

嫌だと思ったことはその時に言っておかないと、どんどんエスカレートしていく恐れがあるからだ。

相手がどんな反応をするかに関わらず、意思表示をすることがまず大事なんだ。

 

世間では黙って受け流すのが大人の対応とされることが多いが、実際ははっきりとNOを示さなければ、「受け入れられた!」と相手に都合良く解釈されるのが現実。

 

読者にとっても、良かれと思って取った行動が裏目に出ることもあるんだということは知っておいて損はないだろう。

 

 

全弱者へ

ちょっとでも嫌だと感じる事があれば我慢せず指摘していって欲しい。

それがほんの少しでも弱者差別をなくすことに繋がると思うから。

誰にでも尊重される権利がある。