小さいですけど何か?

小柄な方、特に140㎝台以下の女性が堂々と生きられる世の中にしたい。低身長差別にはNOを示していこう。低身長女性に人権を(当たり前)。あえて身長以外のことも話題にします。

MENU

身長が低い人はエロいって本当!?

 

 

f:id:doyajinsei:20201010191229p:plain

 

 

 

「身長が低い人はエロい」とは本当なのか?

身長が低い人はエロいのか?

 

結論から言うと答えはNO

 

普通身長でエロい人もいればエロとは無縁な人もいるし、

高身長でエロい人もいればエロとは無縁な人もいる。

男でエロい人はいるし、もちろん女もエロい人はいる。

若者でエロい人はいるし、もちろん年配者にもエロい人はいる。

 

それと一緒で、

低身長でエロい人もいるし、そうじゃない人もいる。

 

エロい人の割合が特別低身長に多いということでもないように思う。

 

みんな同じ人間。

当たり前のこと。

 

もし低身長にエロい人がいたとしても、それは低身長だからエロいんじゃなくて、エロい人が低身長だったというだけのこと。

 

 

「身長が低い=エロい」と噂が立つ原因は?

「低身長 エロい」と検索すると、案の定キモい内容がずらずら出てくる。

生理と結び付けてたり、スキャンダルを起こした低身長の某芸能人を引っ張り出していたり、自慢げな書きっぷりだこと。

 

もちろん「身長低い=エロい」の噂はデタラメだ。

じゃあ何故「低身長=エロい」という噂をされているのか。

 

原因は

ステレオタイプ見た目の印象からのギャップ

であろう。

 

人口が少なかったり、珍しい特徴のあるもの、意外なものだと、たった1つの事例だけで全体の印象まで大きく左右するからだろう。

 

 

ある日ネットサーフィンをしていたとき、とある掲示板にて「地味女はモテる」的なスレッドが立っていて。

これは基本世間的に地味女にモテる印象を持たれないから、

たった1回のインパクトが強くて、

「地味なのにモテてる(驚愕)」からの「地味女はモテる」

ってな感じで、

ちょっとでも地味女がモテているとそのように噂されるのだろう。

 

 

それと一緒で、

低身長の見た目に性的なものを連想しないから、

そのイメージからちょっとでもズレると、

「低身長=エロい!!」となるのでは。

 

よって、真実そのものの程度よりも、イメージと現実の差に印象が引っ張られる面が大きいといえる。

 

また、チビには何言っても大丈夫、どんな扱いしても構わない

無意識に舐めている奴が多いのも理由の1つなのかも。

 

 

じゃあ「身長が低い人は気が強い」は本当なのか?

低身長=エロいと同じような感じで、

「身長が低い人は気が強い」という噂もよく聞くが、これはどうだろうか?

 

これも低身長=エロいと一緒で、

ステレオタイプ見た目の印象からのギャップ

が原因。

 

普通身長で気が強い人もいればひ弱な人もいるし、

高身長で気が強い人もいればひ弱な人もいる。

男で気が強い人はいるし、もちろん女も気が強い人はいる。

若者で気が強い人はいるし、もちろん年配者にも気が強い人はいる。

 

それと一緒で、

低身長で気が強い人もいるし、そうじゃない人もいる。

  

気が強い人の割合が特別低身長に多いということでもないように思う。

 

みんな同じ人間。

当たり前のこと。

 

もし低身長に気が強い人がいたとしても、それは低身長だから気が強いんじゃなくて、気が強い人が低身長だったというだけのこと。

 

低身長の見た目に強い印象を持たれることはないし、何をされても大人しく従うイメージが世間的にはあるだろうから、いくら正論で反論していても、「低身長=気が強い!!」という方程式が出来上がってしまうのだろう。

 

そしてまた、チビには何言っても大丈夫、どんな扱いしても構わない

無意識に舐めている奴が多いのも理由の1つなのかも。

 

 

おまけ

ついでにその掲示板では「結婚するなら、派手女より料理上手い方が良いから地味女が良い。」的なコメントも見つけて。

それに対して「地味女が料理上手い前提で笑える」的なコメントがあって、本当にその通りだと思ったな。